top of page

ワールドワイドな「七福神」!?

皆さま、如何お過ごしですか? ビジネスを幸運に導くカラーコンシェルジュ ~魅せ色・モテ色アドバイザー~ 青地 祥江です。

今回は、私たちの日々になじみ深い「七福神」がテーマ。

知っている人は知っていますが、知らない人も多い…「七福神」の事について触れてみようと思います♪

比較的愛され率が高い神さまの中に「七福神」という有名なグループがいらっしゃる事はご存じの事と思います(笑)

でも、この…神さまスーパースターズの7名の中で、日本人な神さまは、実は1名しかいらっしゃらないという事はご存じでしたか?

私は、もう10年以上前にその事実を知ったのですが…それを知った時のショックと言ったら無かったです…。

別に外国籍が悪い…という事ではありません。

知らずに「日本出身」だと思い込んでいた事がとってもショックだったのです。

どのように言うのが適切でしょうか…「え~、だって…日本名っぽい名前じゃない!?」…そんな感じでしょうか?

Green's Pen

ちなみに、この中でジャパニーズなのは「恵比寿」さまだけ(笑)

ご参考までに、それぞれの神さまの出身地について触れてみましょうか…。

【七福神】※敬称略

布袋: 中国出身

寿老人: 中国出身

福禄寿: 中国出身

弁財天: インド出身

毘沙門天: インド出身

大黒天: インド出身

恵比寿: 日本出身

実は、私たちが「宝くじ」の度に願いを委ねる「大黒」さまは、インド出身。

もしかしたら、私たちのお願いの言葉は、インドで使われている言語でお願いしないと伝わらないのカモしれません…(笑)

何はともあれ…日本人に愛され続けている「七福神」のルーツについて、より身近に、それぞれの神さまのプロフィールを知って頂けるきっかけになったならば、とても嬉しく思います♪

最後に、今回のお写真の「七福神」は、私の従姉妹がある日、京都のかわいい「七福神」を見つけた…とプレゼントしてくれた、「踊る七福神」たち。

ずーっと長い事、このプレゼントで貰ったご機嫌な神さまたちが大好きで、簡易でつくった「祭壇」に飾ってあります。

これからも、目に入る度に、この陽気さで沢山の元気を頂けるのだろうなぁ…なんて、思いを馳せて、Blogを書いてみました♡

Shichifukujin_Ushiro
Featured Posts
Recent Posts
Category
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • RSS社会のアイコン

CoCo★Color Candle

bottom of page