top of page

「イモ掘り」と言えば…


Potato

皆さま、如何お過ごしですか? ビジネスを幸運に導くカラーコンシェルジュ ~魅せ色・モテ色アドバイザー~オーダーメイド・キャンドル・ブレンダー 青地 祥江です。

秋と言えば、「収穫祭」。 今年は、さまざまな天変地異が起きたため、「農作物」に多大なる影響が出ているようですね。 自然のことですから、しかたが無いとは言え、思わずため息がこぼれてしまいます…。

さてさて、気を取り直して…皆さまは、「イモ掘り」と言えば、何を連想しますか?

そう、もちろん、「じゃがいも」ですネ♡ …という私が、「少数派」だということを知ったのは、大人になってから東京に住み出して何年も何年も経過してからでした(笑) 私がまだ、オフィスワーカーだった頃、ランチで上席の方と食事に行った時のこと、その方は、 「昨日、うちの子『イモ掘り』で川越に行ったんだけれども、食べきれなくてみそ汁を作ったんだよね~。」 と教えてくださいました。 そこで… 「あ~、『じゃがいも』のおみそ汁美味しいですよね♡」

と言った瞬間にお互いに目が合い、しばし無言タイム。 「えッ、『じゃがいも』って!?」

と言われた瞬間に私も

「え…え…??????」 お互いに挙動不審な様子でした(笑)

一緒にランチに行った方が先に態勢を立て直し、 「『イモ掘り』と言えば、『さつまいも』でしょ~!?」

と言われて、

「え~~~~~ッ!!!!!!」 大声で叫んだのは言うまでもありません。

川越は、「さつまいも」の名産地なのですね!?

北海道で長い時間生まれ育った私にとって、植えられた「いも」は、「じゃがいも」が「スタンダード」でした(笑)

この時期になると、 「日本はなかなかに広いなぁ~!?」 …と感じたことを思い出します(笑)

貴方が住む地域の「イモ掘り」はどんな「いも」ですか? Blogを書いている間にふと疑問が…「さといも」や「長いも」が「イモ掘り」な地域もあるのでしょうか? イモ掘り」について軽く書き出したつもりでしたが…なかなかに掘り下げられる内容のBlogになり、驚きを隠せません(笑)

Featured Posts
Recent Posts
Category
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • RSS社会のアイコン

CoCo★Color Candle

bottom of page